Search this site
〜 定期船で行く離島の魅力 〜
<< 10/19 家島群島 ぐるり旅 #2 ・・・ 飾磨港を、いざ出航 | TOP | 10/19 家島群島 ぐるり旅 #4 ・・・ 家島へ、まもなく到着 >>
10/19 家島群島 ぐるり旅 #3 ・・・ 家島へ、しばしの瀬戸内クルーズ
JUGEMテーマ:島旅

定期船 「高速いえしま」 は飾磨港船着場を離れ、

港内を後進しながらゆるやかに進んでいく ・・・









やがて、船首を南に向け、深く入りくんだ港内を進んでいく ・・・

ちょうど進行方向から港に向かう小型船とすれ違った。









いったん港を出ると、さすが 「高速いえしま」、

力強い航跡を残しながら一挙に速度を上げ家島に向けまっしぐら。。

後方右手には姫路第一火力発電所の煙突が見える ・・・







本土の風景が遠のいていくと、

今度は家島群島の島々がだんだん近づいてくる ・・・

左に男鹿島 (たんが。地元では単に男鹿と呼び、あまり島は付けない)、

右に家島 (いえしま。ちょっと昔は「えじま」呼んでいたんだが) ・・・





乗船時間20分あまり、そろそろ家島本島が近づいてきた。

大型貨物船がそこここに停泊しているのが見える。

それにしても、その昔訪ねたときは1時間近くかかっていたのに ・・・

うむ、 速い。 速くなった。。


#4 につづく ・・・

(2008.10.19)
posted by 日遊 (ひゆう) | 01:55 | 兵庫県 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 01:55 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hariman28.jugem.jp/trackback/4406
トラックバック