Search this site
〜 定期船で行く離島の魅力 〜
<< 1/6 広島沖の島めぐり ・・・ 大崎下島 御手洗の風景 #5 | TOP | 1/6 広島沖の島めぐり ・・・ 大崎下島 御手洗の風景 #7 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
1/6 広島沖の島めぐり ・・・ 大崎下島 御手洗の風景 #6
JUGEMテーマ:島旅
JUGEMテーマ:邦画


  そう、 この風景!・・・

  この風景に出会うために ・・・




今でも目に焼き付いている映画「旅の贈りもの 0:00発」のあのシーン。

櫻井淳子演じるヒロイン由香が「風町」を歩きまわる ・・・










郵便局から松浦時計店、そしてその先に ・・・

元映画館の「乙女座」が現れる ・・・










さらに近づく ・・・ 乙女座の正面上部 ・・・

道が狭く正面はもとより斜めからでも全体を捉えきれない ・・・










乙女座、もう一枚 ・・・

建物内は観覧(有料)できるようだが、終了時刻も迫っており、

また、まだまだ探索したいエリアもあるので内部観覧はパスした ・・・




  #7 につづく ・・・

  (2008.01.06)
posted by 日遊 (ひゆう) | 21:57 | 広島県 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 21:57 | - | - | - |
コメント
この「乙女座」で

石原裕次郎や小林晃の英語を見ました。
向かい側に「アイスキャンデー屋」さんがあって、1個¥5−!払うとお皿の上にアイスキャンデーをのせて出してくれました。
今から45年以上前の想い出です。

閉館後は、ずいぶん荒んでいましたが今はこのように綺麗になって・・・。

良かった、良かったぁ!(嬉!)
2009/09/08 12:16 by ゆうちゃん
なぜか「映画」が「英語」に・・・(恥)

森繁久弥の「サラリーマン」シリーズも・・・(笑)

この島で映画を見る事というのは、当時たいへんな事だった。
隣町の「大長」から、向かいの島の「岡村島」からも・・・。
館内は、超満員だった!
2009/09/09 10:10 by ゆうちゃん
大長からなら乙女座まで歩いても15〜20分、
でも岡村島からなら船を出さないと観れなかったんでしょうね。
ただ、当時は映画といえば非日常的な数少ない娯楽のひとつ、
何を押しても、というような時代でしたよね。

ところで、ゆうちゃんさん、
拙ブログは極めてマイナーでなかなか検索エンジンにもひっかかりませんが、どんなルートで見つけてくださったのでしょう?
差しつかえなければ教えてくださいませ。。
2009/09/09 18:38 by 遊山
遊山さんへ

遅レスで申し訳ありません。

「Googleイメージ」だったか?
仕事の関係で、瀬戸内海の島や海などを調べていました。
そして、ふと子供の頃過ごした豊町の御手洗の事を想い出し・・・。

PCのKeyで「お・お・さ・き・し・も・じ・ま」と・・・。

そして、あの「住吉神社」へ渡る石橋の袂の大灯籠と防波堤先の灯台の写真を見つけ。

・・・クリックしその写真を見た瞬間、頭の中の「あの頃」が一瞬で舞い戻ってきたのです。

追伸:
それにしても遊山さんが撮られた写真の綺麗な事といったら!
「アングル」「色合い」そして絶妙な「シャッタータイミング」にマイっております。

    全ての写真が「美しい!」

旅情、哀愁、郷愁・・・なんだか旧い映画のタイトルのようでもありますが、各ロケーションから伝わってくる醸成感は私のマインドにヒタヒタと語りかけてきます。

最近の旅日記も是非読ませていただきたく追伸とさせていただきました。
勿論、写真も併せて拝見させていただければと存じます。
2009/09/22 10:03 by ゆうちゃん
ゆうちゃん さん、コメントありがとうございます。
亀レスで申しわけないです。

よくぞ拙マイナーブログをヒットしてくださりありがとうございます。また、写真(コンデジです、、)をお褒めくださりとても嬉しいです。重ねてありがとうございます。

実は、ブログは4年ほど前から他社のサイトで日々の出来事を「さまよえるはりま人」としてアップし続けてきて種々雑多エントリは4000件を超えるまでになっていました。
しかし、残念なことにその運営サイトのサーバーが壊れてしまいブログを続けることができなくなってしまいました。

これを機にこちらのサイトで過去の島旅関係だけを抽出し再構築を図ってしました。
いまやっと前サイトでの島旅記事の復元を終え、これからその後の島旅エントリをアップしていこうと思っているところです。

ホントは島旅に限定せず以前の「さまよえるはりま人」のような日々のホットな話題を掲載する日記的ブログも開設したいんですが、今のところそこまでの心構えができておりません。

これをご縁にどうかこれからもよろしくお願いします。。
2009/09/27 12:16 by 遊山(ゆさん)
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hariman28.jugem.jp/trackback/3763
トラックバック