Search this site
〜 定期船で行く離島の魅力 〜
<< 1/6 広島沖の島めぐり ・・・ 大崎下島 御手洗の風景 #4 | TOP | 1/6 広島沖の島めぐり ・・・ 大崎下島 御手洗の風景 #6 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
1/6 広島沖の島めぐり ・・・ 大崎下島 御手洗の風景 #5
JUGEMテーマ:島旅


  御手洗の町並み、代表的な風景 ・・・

  常盤町とおりに江戸時代の建物が連続的に並んでいる ・・・




その常盤町とおりの全貌 ・・・ ほぼ、、、

最初に訪れた「潮待ち館」は右手の真ん中へんにある。










民家の軒と軒の間、

常盤町とおりから細い路地が海のほうへ抜けている ・・・










町の中心付近、郵便局から乙女座方向に少し歩くと、

日本一古いといわれる「松浦時計店」がある ・・・

道沿いの窓べり、時計修理の仕事場がある ・・・ 懐かしい!








しばらく職人気質の店主の仕事風景を窓越しに眺める ・・・

ボソボソとやりとりを交わしていると、店内に招き入れてくださった。

なんでも全国から時計の修理依頼があるとのこと、

マスコミの取材もしばしば、と話してらっしゃった ・・・



  #う、いかん、あんまり話に興じていると町の探索できない、、


  #6 につづく ・・・

  (2008.01.06)
posted by 日遊 (ひゆう) | 23:44 | 広島県 | comments(4) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 23:44 | - | - | - |
コメント
COMMENT: おはようございます。

素敵な写真がイッパイですネ!

訪問ありがとうございます。

今後ともよろしく! 

モリやん
2008/02/24 09:20 by moriyan
COMMENT: いあや、小生の幼かった頃はまだまだあちこちであったような風景ですごくいい町ですね。
これは本当に行ってみないといけない場所のようですね。
2008/02/24 14:37 by 思考亭
COMMENT: moriyan さん、いや〜すごい勢いですね。。
こちらこそよろしく〜
2008/02/24 18:53 by はりまん
COMMENT: 思考亭 さん、
そーですね、江戸時代の風情があちこちに残っていますね。
御手洗のある大崎下島までは今年中に残る一つの橋が開通し、
広島県呉市から陸続きになる予定です。
船旅の旅情はそがれますが、訪れやすくはなりますね。
リコーの最高級コンデジをポケットにしのばせて、イザ御手洗へ!
2008/02/24 19:01 by はりまん
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hariman28.jugem.jp/trackback/3762
トラックバック