Search this site
〜 定期船で行く離島の魅力 〜
<< 「機関車先生」のロケ地を訪ねて ・・・ 荘内半島 鴨ノ越をめぐる | TOP | 「機関車先生」のロケ地を訪ねて ・・・ 粟島をめぐる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
「機関車先生」のロケ地を訪ねて ・・・ 佐柳島をめぐる
JUGEMテーマ:邦画
JUGEMテーマ:島旅

a1
岡山県笠岡市真鍋島と県境を挟んで向き合う佐柳島 ・・・ こちらは、香川県多度津町を構成する塩飽諸島のひとつ。

この佐柳島本浦の海べりにある寺院で映画「機関車先生」の撮影が行われた。真言宗醍醐派乗蓮寺 ・・・

葉菜島(志々島)を船団を組んで出港し漁場に向かった島の漁船たち ・・・ 操業中、台風に遭い修平の父の幸正丸と潤三の父の船が遭難、帰らぬ人となった ・・・


a2
そして、葬儀はここ乗蓮寺で執り行われる ・・・

本堂の内部 ・・・ 住職の読経の中、潤三の焼香が終わり、修平の番が回ってくる ・・・

と、いきなり、「父ちゃんは、死んどらん。葬式なんかすんなっ」 と、本堂を飛び出す修平 ・・・





a3
本堂から参道の階段を駆け下り、墓地を走り抜ける修平 ・・・

そのあとを追う機関車先生 ・・・







a4
墓地の端っこ建物(写真左)との間の狭い露地を走り抜けて ・・・

防波堤をも走り抜けて ・・・

修平は右派石積み波止へ出る ・・・





a5
浜屋波止 ・・・

その先端に立ち海に向かって何度も父の名を叫ぶ修平 ・・・

機関車先生はただ黙って修平を抱きしめ、

彼の悲しさ、つらさ、やるせなさを共に受止めようとする ・・・


(2007.10.29)
posted by 日遊 (日野原遊之進) | 22:26 | 香川県 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 22:26 | - | - | - |
コメント
COMMENT: この映画ロケの話を聞いたのはロケ終了の半年後・・・おばちゃん!苦労は多かったようだけど、坂口憲二見たかったのに〜
でも、おっちゃんが出演するとは意外でしたね〜
いろんなロケ情報は今もうわさありますが・・・どうなったんだろう
2007/11/14 22:43 by おじょも
COMMENT: おじょも さん、いつも亀レス・・・すいません、、、
佐柳島関係の出演者、十数名の名前がエンドロールで流れてましたね。
ご親族は1番目でした。
映画でもけっこう重要な役割・・・でも、要求もきつかった・・・
そんなエピソードも聞かせていただきました。
もう風邪は治られたでしょうかね・・・。
2007/11/16 22:07 by はりまん
COMMENT: 修平君の演技は、なかなか素晴らしかったですね〜!
石積みの浜屋波止のカケアガリには、メバルがイッパイいるんでしょうね〜
2007/11/17 09:13 by ニモ2000
COMMENT: ども、ニモさん!
聞くところによれば、この辺りの島には魚屋さんがないそうです。
ということは、島周辺ではどこも魚影濃し!
特に石積み波止のカケアガリなんかではボンボン釣れるんじゃないでしょうか・・・?
2007/11/17 20:44 by はりまん
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック