Search this site
〜 定期船で行く離島の魅力 〜
<< 「機関車先生」のロケ地を訪ねて ・・・ 塩飽の島々をめぐる | TOP | 「機関車先生」のロケ地を訪ねて ・・・ 志々島をめぐる #2 >>
「機関車先生」のロケ地を訪ねて ・・・ 志々島をめぐる #1
JUGEMテーマ:邦画
JUGEMテーマ:島旅

a1
映画の冒頭、

坂口憲二演じる主人公の吉岡誠吾(機関車先生)がこれから向かおうとする葉菜島(志々島)をチャーター船から眺めるシーン・・・

この後(だったか)、「機関車先生」のタイトルが画面いっぱいに映し出される。




a2
防波堤から港外に伸びる船着場から本村港内へ・・・

通りの途中に建つ「いせや商店」、

映画の多くの局面に登場する。

残念ながら現在は閉まっていた。



a3
「阿部医院」の入口、

「いせや商店」を回りこんだところ・・・

吉岡誠吾(機関車先生)の下宿先でもあった。

よねばあ役の倍賞美津子、いや〜名演だったなぁ・・・



a4
島に到着後、

吉岡誠吾(機関車先生)がまず訪れたのが、

葉菜島(志々島)の大楠・・・

その手前の曲がった下り坂、みょーに脳裏に残る・・・



a5
で、港から坂を登り、そして島の向う側へ下って約20分、

この映画の象徴的存在、葉菜島(志々島)の大楠・・・

想像以上に大きい。。

最後のクライマックスシーンのほか、

数々の重要なシーンが重なり合う・・・

(2007.10.30)
posted by 日遊 (ひゆう) | 19:33 | 香川県 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 19:33 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hariman28.jugem.jp/trackback/3590
トラックバック