Search this site
〜 定期船で行く離島の魅力 〜


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
1/6 広島沖の島めぐり ・・・ プロローグ #4 木江、御手洗ってどこだ?
JUGEMテーマ:島旅

31

  今回の青春18きっぷ旅の目的地は、大崎上島・木江大崎下島・御手洗の町 ・・・ ってどこだ??

  帰還報告をするとそんな反応が多かった。そこで、とりあえず旅程の地図を挙げときます。

  「広島沖」とは言いながら、正確には「広島県沖」ですが、、、

  JR三原駅・・・三原港⇒一〆目港・・・木江・・・天満港⇒大長港・・・御手洗・・・大長港⇒竹原港・・・JR竹原駅

  の順で船旅を楽しみました。


  ※地図は、三角形 井上恵介さんの白地図、世界地図、日本地図が無料をベースに作成しました。井上恵介さん、ありがとう。

  (2008.01.06)
posted by 日遊 (ひゆう) | 01:42 | 広島県 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/6 広島沖の島めぐり ・・・ 大崎上島 木江への路 #1
JUGEMテーマ:島旅

電車は三原駅に到着した。

姫路 7:58 → 9:21 岡山 9:30 → 11:02 三原

ホームで駅弁を買い込み港へ向かう ・・・






改札の駅員さんに聞くと、歩いて5〜10分程度 ・・・

時間があるのでゆっくり歩く。。

駅前正面の通り、標識に従い南の方向に進む ・・・






歩道表面は木製、足触りがやさしくでなかなかいい。

それに歩車道を分けるポールも船係留杭(?)のデザイン、

洒落た港街のムードをさりげなく演出している。 good!






少し進むと国道をくぐる地下歩道に導かれる ・・・

壁に地元の祭り(?)が描かれたレリーフを眺めながら、

地下歩道を進むと正面に「三原港→」の標識が ・・・






ゆるやかなスロープを上っていくと、左手にビルが見えてきた。

船着場は近そうだ。。


いや〜、それにしても好天に恵まれたな!


#2 につづく ・・・

(2008.01.06)
posted by 日遊 (ひゆう) | 23:17 | 広島県 | comments(2) | trackbacks(0) |
1/6 広島沖の島めぐり ・・・ 大崎上島 木江への路 #2
JUGEMテーマ:島旅

11:13 「三原港」と表示されたビルに到着。

う、だが辺りはぜんぜん港らしくない、、、








でも、ビルの入口にはちゃんと「三原湊航路図」が掲示され、、

ここが港であることには間違いなさそうだ ・・・








ビルの入口を入ると、乗船券売機と切符売り場、

上には時刻表が掲げられている。

ま、とりあえず第一上陸地点である木江・一〆目港までの乗船券を買う。。






で、切符売り場の横には改札口が ・・・

その向こうに桟橋が見える。

うん、たしかに港のようだ。。

しかし、だだっぴろいコンコースに人影はない、、、




ここ三原港からは瀬戸内の各島まで航路が開かれている ・・・

私の乗る大崎島方面「大長」行きは11:44発、

出航までまだ30分もある、、

とりあえず暖房のきいた待合所で待つことにする ・・・


(2008.01.06)
posted by 日遊 (ひゆう) | 01:33 | 広島県 | comments(0) | trackbacks(0) |